チカラになります!

福山民商は福山市内のさまざまな業種の中小企業、個人の事業主が加入しています。福山民商の活動や事業や税金のことなど商売人に役立つ情報を発信します。

MENU

【免税事業者】消費税10%インボイス導入で手取りがマイナス32万円【売上800万円】

 


消費税の免税事業者を苦しめる!

消費税増税からのインボイス導入で免税事業者はどうなるのでしょうか?

 

【売上800万円で給料として200万円貰っている。対象経費62%として】

現在※消費税8%の場合

売上8,640,000(消費税8%分の640,000)

経費 5,400,000

納付消費税額 0

所得 1,240,000

所得税(5%) 62,000

 手取り 1,178,000

 

消費税10%インボイス導入の場合

売上8,800,000(消費税10%分の800,000)

経費 5,500,000

消費税額 400,000

所得 900,000

所得税(5%) 45,000

手取り 855,000

 

 なんと、32万円も手取りが低くなってしまいます

 

インボイスが導入されると、免税業者の場合、消費税はかからないが、取引相手は免税事業者との取引は消費税のかかる仕入れの対象外になる為、取引してもらえなくなる可能性がかなり高い。なので課税業者申請をし、消費税をはらうことで取引を継続するしかない。

 

インボイス制度はとても負担の大きい制度なのです。

 

 

中小業者の経営相談は福山民商まで! 

f:id:minsho:20170929135121p:plain

 

福山市花園町2丁目1-26

電話 084-923-1817

FAX 084-923-9048

中小業者のお困り事は福山民商までどうぞ!

福山民主商工会